【ママ必見】ミニマリスト、秋服は5パターンだけ|500着捨てた後の時短ライフが快適すぎた♡
以前の私のクローゼットは、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。
洋服がクローゼットに収まりきらず、衣替えも一苦労……。
朝、出かける前にどの服を選ぼうかと悩む時間が日々のストレスになっていました。
そんな日々から解放されるため、思い切って500着近くの洋服を手放し、本当に「毎日着たい」と思える服だけを残すことにしました。
その結果、一年分の服がクローゼットにすっきりと収まり、衣替えも不要になり、朝の準備時間が格段に短縮されました。
今回は、そんな私が選んだ秋服のコーディネートと、決まったコーデがもたらした生活の快適さについてご紹介します。
お子さんのいるママコーデの参考にもぜひ!
ミニマリスト|1年分の服をクローゼットに収めるためのルール
秋になると、季節の変わり目で何を着ようかと悩む人が多いかもしれません。
ですが、一度自分に合った定番コーデを決めてしまえば、もう迷うことはありません。
ここで大切なのは、「本当に好きなものだけを選ぶ」というルールです。
私の場合、以下のシーンに合う5つのコーディネートを考えて買い物をします。
想定する5つのシーン
少しフォーマルなおでかけ(例:夫とのデートや家族でのディナー)
部屋着(保育園の送迎もできる程度に)
こう考えると、5パターンのコーディネートさえあれば、もはや万全なんですよね……。
私の尊敬するミニマリストには、なんとワンピース1着で生活している方がいらっしゃいます!
この方に憧れてミニマリストになったのですが、服が好きということから、1,2着ではなく、いくつかのコーディネートを決める形で落ち着きました。
【2024年の秋コーデ】ミニマリスト厳選|シーン別ママコーデ
まず、秋の定番アイテムとして、コットンレギンス3足とストッキング1着を揃えました。
私は秋でもスカートしか履かないため、これらのアイテムは欠かせません。
乾燥機が使えない素材であるため(=我慢せずに心地よい素材を選んでいます)、週に2回しか洗えない(乾燥機を使わない選択は、週2回しかしません)ことを考慮してのことです。
ミニマリストとして、できるだけ少ない枚数で回すことを目指しているものの、使用頻度を考慮して余裕を持たせています。
それでは、実際のコーディネートを見ていきましょう!
身体を動かすおでかけコーデ:娘との公園や運動会・親子遠足
子どもがいると、運動会や遠足、ちょっとしたおでかけなど、身体を動かす機会が増えます。
そのため、動きやすい服装は必須です。
- 【Honeys(ハニーズ)】のマウンテンパーカー
- 【NIKE(ナイキ)】ロゴTシャツ白(映ってなかったです、ごめんなさい!)
- 【coca(コカ)】ポリエステル素材のスカート
- 【NIKE(ナイキ)】エアマックスエクシー(コルク)
これらのアイテムは、動きやすく汚れにも強いので、アクティブな日には最適です。
汚れやすいパーカーとスカートは、お安くてカジュアルなメーカーを選びました♡
お気に入りは足元はナイキのエアマックスエクシ―!
エアマックスは履き心地が抜群で、一日中歩き回っても疲れにくいのが魅力です。
子どもと一緒に過ごす時間が増えると、靴の選び方も重要になってくるので、私にとっては欠かせないアイテムです。
これだけ見ても分かりますが、淡色が大好きでございます笑
カジュアルなおでかけコーデ:ショッピングやランチ
ショッピングやカジュアルなおでかけには、少しリラックスしたスタイルにしています。
- 【SHIPS(シップス)】パーカー
- 【23区】フレアスカート
- 【BEAMS】スニーカーサンダル(メッシュ)
これらのアイテムは、動きやすさとおしゃれさをほどよく兼ね備えており、ショッピングなどの軽いおでかけに最適です。
特にSHIPSのパーカーは、肌寒い時季にぴったりで、重ね着しやすく、またどんなボトムスにも合わせやすい万能アイテムです。
カジュアルでありながらも、ほんのり上品な雰囲気を出せるのが魅力で、とても気に入っています♡
足元はBEAMSの、メッシュ素材のスニーカーサンダルですが、足の前方が開いていないので、靴下を合わせると、秋用として最適なんです♪
少しフォーマルなおでかけコーデ:デートやディナー
夫とのデート、家族や友人とのディナーなど、少しきちんとした場に出かける際には、シンプルながらも上品に見えるアイテムを選びます。
- 【GU(ジーユー)】トレンチコート
- 【INGNI(イング)】ブラウス
- 【23区】フレアスカート(カジュアルコーデの着回し)
- 【ABCマート】ショートブーツ
プチプラ多めですが、かなりお気に入りです!
ブラウスとブーツは、娘が2歳のときに選んでくれました。
トレンチコートは特に秋には欠かせないアイテムで、羽織るだけで一気に大人っぽく仕上がります。
ブラウスとフレアスカートの組み合わせも、女性らしさを感じさせつつ、仕事にもデートにも使える汎用性の高さがポイントです。
仕事の打ち合わせ
いまはフリーランスのライターなのでほとんど外での打ち合わせは月に数回しかありませんが、ZOOMミーティングの服装も兼ねて1コーデ用意しています。
- 【Honeys(ハニーズ)】
- 【GU(ジーユー)】ジャケット
- サテンキャミソールロングスカートのメーカーは忘れました
- 【SHIPS】フェイクレザーシューズ
こちらは着用回数も少ないのでほぼプチプラです!
以上が外出時の4コーデです。
プラスして部屋着+羽織(保育園の送迎用込み)もありますが、こちらは省きますね。
服の購入方法|季節の変わり目にアウトレットで一気に揃える
私は服を買うタイミングを季節の変わり目に合わせて、アウトレットで一気に揃えるようにしています。
秋服も同様で、夏の終わり頃にお気に入りのアウトレットに足を運び、ワンシーズン分の服を購入します。
ワンシーズン着倒して、よれた服はシーズン終了後にさよならするのが私のスタイルです。
服のランクにはあまりこだわりはありませんが、高級なものや仕事用の服は持ちも良いため、次のシーズンにも使うことが多いです。
また、メルカリなどを利用して、もう着なくなった服を売ることもあります。
収益が見込めそうなものは出品し、そうでないもの捨てたり譲ったりして、クローゼットを定期的に整理しています。
まとめ:ミニマリストになって得た快適な時短ライフ
ミニマリストとしての服の選び方を実践することで、私の生活は格段に快適になりました。
特に、衣替えが不要になったことや、毎日一軍コーデで過ごせることが最大のメリットです。
服の数を減らすことで、その分お気に入りのアイテムに投資することができ、結果として品質の良い服を長く使えるようになりました。
また、毎日の服選びに悩む時間が減り、その分の時間を他の活動に使えるようになったことも大きな変化です。
ミニマリスト生活を目指している方にとって、洋服の調整は最初の一歩としてとても効果的です。
ぜひ、今回の内容を参考に、あなたも自分に合ったシンプルな秋服コーデを見つけてみてください。